ブログ運営1ヵ月目の振り返り【2018年11月】

1か月目の振り返り

11月上旬からブログ運営を始めて12月に入り、約1ヵ月が立ちました。

今月の振り返りを行っていきたいと思います。

今後も定期的に振り返りをしっかりしていく予定です。

需要ないかもですが、自分の振り返りの為と、ブログ始めようと思っている人とか誰かひとりにでも役にたったらいいなと思っています。

この1ヵ月で何ができたか。

1ヵ月間でできたことできなかったことを振り返り。

両サイトで毎日1記事更新ならず

土日はほとんど更新せずに、平日は基本的に毎日更新しました。

結果、特化サイトで30記事、すもぐりで12記事を公開しました。

記事以外のプライバシーポリシーや各種設定方法を調べたりなどに時間がとられて記事をかけない日がありました。

甘えんなと言われそうですが、土日に記事更新をするかどうするか考えているところです。平日なら平日と区切りをつけた方がしっかり更新できそうな気がするんですよね・・。

記事の内容について

特化サイトは業務の人から質問があったものを優先的に投稿しました。(実際に需要があるということだから。)

すもぐりの方は、アクアリウムと紅葉がメインの投稿になりました。

植物関連(多肉植物とか)の記事を書きたいなぁと思ってはいます。思っては。

GoogleAdSene一発合格

ネットで調べると難しいとか、アドバイザーみたいな人がいたりと、なかなかハードルが高いんじゃなかろうか・・・。とびくびくしてたのですが、意外と一発で合格できました。かなり嬉しかったです。

ただ、事前に調べてサイト追加は審査なしということで、このサイトにもアドセンスを・・と考えていたのですが、どうやら仕様変更があり、各サイトでも審査が必要になった模様です。

それについてはこちらの記事にてまとめておきました。

当サイトも12月上旬にサイト追加の申請を出して、審査の結果待ちです。それまで一日一記事は書いていきたいと思います。

各サイトのアクセス数

特化サイトとすもぐり両方ともアクセスしているのは自分か知り合いかのアクセスだけの状態です。

特化サイトの方は、時折検索結果の低順位で表示されているみたいなのですが、クリック数は0です。

そろそろアクセス数にも気を配り始めないとなという状況です。

今年度中(12月中)には少しでもいいので、アクセスが欲しいところですね。

1ヵ月2カ月で順調にアクセス数を増やしている人はすごいなぁ実感してます。

2か月目の目標

めんどくさがりな自分としては1ヵ月で思っていた以上によくできたなぁと思っています。

記事数について

来月も同じく両サイトで毎日1記事以上の更新を目指していきます。

特にすもぐりの方は投稿が遅れているので、力を入れていきたいと思います。

  • 毎日1記事(土日は要検討)
  • 12月末にすもぐりの記事数が32以上

アクセス数(ページビュー数)について

アクセス数(ページビュー数)に関しては、んーー分からん。という感じなのですが、

とりあえず数字として

  • アクセス数:100以上
  • ページビュー数:200以上

を目標に頑張っていきたいと思います。

今後はアナリティクスもしっかり活用していきます。

ダイエット

余談ですが、ダイエットの方もそろそろ始めなければと思っています。

昨年で10キロも太ってしまったので、とりあえず12月で1キロ減らしたいですねー。

と言っても体重計にはほぼ乗らないと思うので、頬の肉を少しでも落としたいなーという感じで頑張っていきます。

これまでにした運動で自分にはエア縄跳びが一番あってるなーという感じがしてるので、今月から再開していこう。 これを買って景気づけするか考え中。

無しでもできるからまぁいいか。

多肉植物の冬越準備と土の経過観察

そろそろ多肉植物の冬越準備を始めます。11月中に葉挿ししたやつでほんのちょっとしか根が出てないやつがいるのですが、大丈夫かな。

自分でブレンドしている土について。

有名どころで買ってきた土にカビが生えても、土自分でブレンドしている室内用の土は生えてきていないので、順調に室内用の土として改良できてそう。このまま引き続き室内用多肉植物の土を改良していく。

1ヵ月目のまとめとして

すでにぐだぐだなところも多いですが、まずは2か月目を迎えます。

目標を自分で書いておきながら、すでに挫折しそうです。大丈夫なんだろうか。特に年末とか。

まぁ、ぼちぼち頑張ろう。

今月の水槽の様子

水槽の様子もあわせてここに記録していこうと思います。

60cm水槽

60cm水槽は二酸化炭素の添加量を上げてからは調子がいいです。

60cm水槽201811-1

ぐずついていたロタラグリーンとロタラsp.Hraの調子が上がってきたので、これからが楽しみです。

60cm水槽201811-2

ポゴステモン デカネンシスが横に広がり過ぎて少し困っています。

パールグラスも追加して様子を見ています。

大磯砂利との相性はよく、生長スイッチは入ったみたいなので茂ってくれると思います。

60cm水槽201811-3

30cm水槽

コケ対策として導入したサルビニアククラータですが、3週間程たってようやく生長の兆しが・・・。

油膜が結構でているので、対策を検討中です。

30cm水槽201811-1

それでは。

コメントを残す